新着情報

2020.07.21

対策を進めています。

対策を進めています。

 おはようございます。本日(令和2年7月21日)は梅雨が明けたような快晴で、早くも暑くなりつつあります。体調を崩されないようご注意ください。

さて、赤穂市で1人の新型コロナ感染者が出ております。軽症とも聞いており安心をしておりますが、大都市でのクラスター等での感染だけでなく、今後は赤穂市内の市中感染の可能性も考え、対策をしておかなければいけないと考えております。

そこで、しばおかデンタルクリニックでは感染リスク低減のため、様々な対策をしております。

①待合での防護

受付業務での感染対策のため、受付にシートを設置、患者さんには手指消毒をお願いし、なるべく待合に複数の患者さんがお待ちにならないように注意しております。

②診察室での防護

患者さんごとのグローブ交換は今更もちろんの事ですが、滅菌や消毒に最大限に配慮した器具使用を心がけています。また、患者さんは入室時にうがい薬でうがいをして頂き、患者さんの退出後には毎回、チェアの消毒をしております。

③診察後の防護

使用した器具は超音波、薬液、および熱水洗浄機(自動食洗器のオバケみたいなやつです)で1次洗浄、その後、器具に合わせて3種類の滅菌器を使用して、安全対策をしております。

コロナは今後も共存していかないといけない感染症となる可能性があります。うまく付き合いながら、安全に診療できるよう努めて参ります。